謎のコメントやメールの意図を真面目に考えるブログ

管理人はほかでもブログとかやってるんですけど、たまに記事にあったものでもなければ、別段悪口とか勧誘とかそういうものでもない謎コメントが届くんですね。んで、それを無駄に真剣に妄想して見るのがこのサイトの趣旨です。あとお世話になってるTDCさんの素材紹介など

台風や災害時に備えておきたいもの@当社比

あくまで当社比(笑)

 

ジャンルとしてぱっと思いついたのは

食料品

日用品

トイレ

収納用バッグ

その他

ぐらい。

普段から全然備えてないので、まあこれを機に考えるだけでも(だけかい!)と思いまして。

備忘録しておけば、本格的に集めようと思った時に集めやすいし。

 

 

食料品

ともかく水?

まずは食べ物(&飲み物)。

飲み物は味付きといってられる話ではないですよね。

 

水も消費期限があるので、未開封でキープできる方がいいか。空きペットボトルに水道水を入れておくってのは、保存が大変だし、適宜取り替えなきゃいけないもんね。

ただたくさんありすぎても荷物になってしまうので、無くなったあとの補給対策になるアイテムもあると良いのかも。

水を入れるタンク的な容器のほか、サバイバルであるような、ろ過装置とかもあると役立つかも。

 

個人的には米

乾パンのイメージは、今も強くていいですかね?(笑)

ただ個人的には、麦より米なので、携帯ご飯的なものが欲しい。最悪塩さえあれば食える。パンより味気なさそうだけど、なんだったら味付けなしで食べてもいい。

 

日用品

灯り

夜は何もするな!ってわけではないのですけど、ライト系も1つ欲しいですね。

普段ペンライトとか持ち歩いているならそれでも良いでしょうし、よく聞くラジオ機能・携帯など充電機能付きのやつならなお良し。

 

体の衛生面

私の中で、優先順位は結構低い?(ぶっちゃけ思いつかなかった)のが、顔とか体の洗浄。

これもティッシュなりタオルなりを水に浸して拭けばいいって感覚が強いからですかね。

とはいえ、何日も水だけってなると、汗の臭いとか気になるので、石鹸系で洗浄力期待できたり、除菌効果とかある方が良いのかなと。

1つだけでも買っておけば、水だけで拭くのと数日置きに交互で使えば、長持ちもさせられるだろうし。

 

トイレ

トイレは、さすがに、不透明なビニール袋で済ませようとするには、やや不安がありますよね( ̄▽ ̄;)

日用品に含めても良かったんだけど、大事なので別カテゴリ。

そういう意味では、とりあえず1セットちゃんとしたものを用意すべきかなとも思ってしまいます。

 持ち運びを考えると、携帯タイプの方がより良いのか。

 

収納用バッグ

防水ぐらいは市販のバッグでも補えそう。でも災害対策用ってなると、防炎とか防塵とか、ほかにも色々備えてくれるのは嬉しいですよね。

 

 本当に最低限必要なものは、ミニサイズのバッグに入れて、とにもかくにも逃げるが優先!って時には、リュックなど大きい荷物からすぐに離れられるようにもしておくべき?

 

その他

 困ったらセットにするか

 

 むあー!!何が足りないのか不要なものまで入れているのか!?

ってなったら最後の手段?(笑)

初めて購入するときはセットにしてしまって、後から消耗品とか期限切れ(もしくは間近で消費が必要な)飲食品とかを適宜入れ替えるのも良いのかもしれないですね。