謎のコメントやメールの意図を真面目に考えるブログ

管理人はほかでもブログとかやってるんですけど、たまに記事にあったものでもなければ、別段悪口とか勧誘とかそういうものでもない謎コメントが届くんですね。んで、それを無駄に真剣に妄想して見るのがこのサイトの趣旨です。あとお世話になってるTDCさんの素材紹介など

比較的良心的なサイトはアドレス間違いというと停止してくれる

あくまで比較的、良心的な、サイトに限るが

迷惑メールに返信したい人向けパート3。

別にシリーズ化とかそういうことではないんですが、最近結構うまいこと言ってるので再度投稿です。

 

以下、とある競馬サイトに送った問い合わせメール

XXX@XXX(私のアドレス) 宛となっていますが、このアドレス主、つまり当方は貴サイトに登録しておりません。
今一度登録会員様の情報をご確認ください。
私がメールに記載のURLにアクセスすることは絶対にありませんが、こうして別のアドレスに向けて、会員様用の情報を漏らすのは、情報漏えいになるのではないでしょうか?パスワードも載せていますし、問題だと思います。
 
本来のIDXXXさんにちゃんと送信して差し上げてください。
 
念のために送信時には、キャンペーンページなどはURLの変更をされたほうが良いと思います。
無論のこと、私は絶対に、下記URLには今までもこれからも1度もアクセスしませんし、貴社のサービスも今後一生申し込まないので、そのまま再送しても問題はないです。
 
応答がないって、そりゃあ本当に待っている会員に送らないんですから、応答があるわけないじゃないですか。
ちゃんと確認して、本当に貴社を必要としている会員様に送信してあげてください。
 
ここまで

善人っぽく装ってイヤミったらしく憂さ晴らししているのは内緒にしておいてください

まずは、こちらに届く理由について、

アドレスが間違った結果

としています。

ゆえに、まずはサイト先で、アドレスあってますか?って確認をお願いすると。

んで、入力者ではなくサイト側でのミスならば、本当の登録者にちゃんと送信しろと。

 

競馬の場合、予想情報とかを記載したURLとかがついてくるので、ここで情報保護をよそおって

私は絶対に貴社のサイトを見ない

と宣うのはポイントになりますかね?(笑)

んで、必要な人にこそ届けて欲しいと。

まあ、善人ぶってますねー私。

 

でもぶっちゃけ、これで2社ほどこなくなり、1社に至っては配信停止しますとのお返事きましたので、効果は0ではないのかもしれません。

もっとも向こうも「登録経緯は不明だけど違うのなら停止する」って言ってるんで、まあたぬきと狐のなんとやらって状態だったりしますが。